fc2ブログ

Welcome to my blog

38ch AQUA

 【DIY】こんなん作ってみた。。。


IMG_8906190916.jpg


どうも、38ch!です。







前回の更新から随分と

期間が空いてしまいました。






今の仕事がとにかく困難で、、、

精神的に余裕が無いようです。。。




そのため家でPCに向かう気分に

なれませんでした。。。






ま、、、

こんな時もあります(^^;)










ブログ・インスタはせずとも


アクアは続けていますよ(^^)







毎週の換水、、、

フィルター清掃、、、

トリミング、、、





それなりにルーチンを

こなしていました。。。





そんな中、、、

球体水槽が絶不調なのです。。。



IMG_4947190916.jpg




後景草は

茎だけのヒョロヒョロ状態になり、、、

全部抜きました。。。




何より、、、




写真じゃわかりませんが、私の天敵、、、

カワコザラガイ


珊瑚状コケが発生中( ゚Д゚)








ってことで、近々リセットします。。。






どうせリセットするなら

照明の雰囲気も変えようかと。。。






こんなん作ってみました。。。




IMG_5176190916.jpg




球体水槽専用の照明スタンド!




丸太に流木をビス止めしただけ

IMG_5178190916.jpg





丸太の表面はさすがに少し磨いて

ニスを重ね塗りしました。。。

IMG_5177190916.jpg






こんな感じで

若干折れ曲がった流木の形を

うまく利用して照明を吊っています。。。

IMG_5179190916.jpg






水槽をセットするとこんな感じ

IMG_8898190916.jpg






なかなか雰囲気が出ました。。。


自己満足です (๑•̀ㅂ•́)و✧






これ、、、

子供達には好評(^^♪

嫁には不評(-"-)






少し、ゴチャゴチャしすぎたかな。。。


IMG_8899190916.jpg




後景はスッカラカンですが、、、

前景のスタウロギネ・レペンスは

モリモリです。。。



写真の撮り方を工夫すれば、、、

なんとか見れる、、、かな(^^;)

IMG_8913190916.jpg




いや、、、

ヒョロッヒョロのヒドロコティレ・ミニが

みすぼらしいですね。。。(-_-;)






次週の連休に、、、

リセット予定です。。。

スポンサーサイト



 DIY

8 Comments

やまち  

お忙しそうですね。
お疲れ様です。

このスタンドかなりおしゃれですね!
センスあります!
普通に売れると思いますよ。
なんで奥さんから不評なのか・・・

次のレイアウト楽しみですね。

2019/09/17 (Tue) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Yoshi  

照明、素敵ですね!
水景見ながら、シャンパンでも飲みたいところです(^^)。

カワコザラガイ、憎っくき敵です。
自分のところでは、放置中は全く見かけなかったのに、今ではすべての水槽で増殖中・・・
何とか簡単に駆除する方法はないものでしょうか。

リセットされた新しい水景、楽しみにしています。

2019/09/17 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

38ch!  

To やまちさん

ありがとうこざいます(^^)

実は以前Yossyさんが作られてるのを見て、ずっといいなぁと。。。
真似させて頂きました。(←無許可)

ヨメはシンプルイズベスト派のよう。。。まあ確かにそれもわかります(^^;)

目標は台の雰囲気に負けないレイアウト、、、できるかなσ(^_^;)

2019/09/17 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

38ch!  

To Yoshiさん

ありがとうございます(^^)

リセット後、楽しみにしていて下さい!今回はミスト式にチャレンジの予定です(^^)

カワコザラガイ、、、我が家はチェリーバルブで撃退成功してます!(撲滅ではなく、恐らく目に見える範囲には出てこなくなりました)

ただ、ボトルにはチェリーバルブは少し大き過ぎて。。。σ(^_^;)

2019/09/17 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

カズ  

ご無沙汰しております。

サンゴコケの件、私も30cubeを新しく立ち上げた時に発生したのでためしました。
確かに死滅してる感はありましたが、それを処理してくれる生体はいませんのでそのまま残ってる感じでした。
結局はほっといてもサンゴコケが自然消滅するのと大差なかったです。(笑)
発生してすぐにやってしまえばいいのかもしれませんね。

長々とスミマセン。

次もセンスのあるレイアウト(とブログも)楽しみにしてます。(^^)

2019/09/18 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

アクアおやじ  

こんな素敵なライトスタンド作っちゃうなんて…
惚れちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

2019/09/18 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

38ch!  

To カズさん

いつもご覧頂き、また珊瑚コケの情報も下さり、ありがとうございます(^^)

自然消滅するとはいえ、やはり処理生体がいないっていうのは致命的ですね。。。
日頃メンテ生体達にどれだけ助けられているか、身に沁みます(^^;)

次からの立ち上げは、水草やろ材を既存水槽から引き継がないようにするつもりです(^^)

2019/09/19 (Thu) 08:03 | EDIT | REPLY |   

38ch!  

To アクアおやじさん

嫁に不評な時はどうしようかと思いましたが、、、まさかアクアおやじさんに惚れられるなんて(^^)
こりゃ作った甲斐がありました(๑•̀ㅂ•́)و✧

2019/09/19 (Thu) 08:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment