Welcome to my blog

38ch AQUA

 CO2レギュレーター

どうも、38ch!です。






今回は、CO2添加に必須のアイテム、、、

レギュレーターについて少々。。。







自分が初めて購入したレギュレーターはこちら

「2WAYレギュレーターPRO」(AInet)

44173-1.jpg






2年ほど愛用していました。。。






操作し易いスピードコントローラーが付いていますし、、、

取付が簡単で、とても良い商品です。。。

ボンベ交換が頻繁な小型ボンベ式では、、、

残圧計がとても役に立ちました。。。


IMG_6446.jpg







2Wayという名の通り、大型小型兼用で、、、、

変換アダプターなしでミドボンにも使えるのが特徴です。。。






でも、、、





今回ミドボン導入に伴い、、、

とても悩んで、、、

結局大型ボンベ用を新規購入しました。。。






その理由は、二次圧力です。。。





実は「2WAYレギュレーターPRO」の、、、

二次圧力が、0.13MPa なんです。。。





これ、、、




ちょ~っと減圧しすぎなんですね。。。(-_-;)







拡散器を選んでしまうのです。。。(◞‸◟)






例えば、、、



アクアフォレストさんのオリジナル商品である

CO2ストーンが使えないのです。。。

DSCF2964s.jpg
アクアフォレストさんのブログより画像をお借りしています




気泡がすごく細かくて、

ホースロックがあり、

とても良い商品なのですが、、、

要求する二次圧力は、、、0.3MPa以上なのです。。。




実際、気泡出ませんでした。。。( ゚Д゚)




インライン化する場合も、

既製品の強制添加装置は0.25MPa以上必要な感じで、、、

恐らくうまく添加できないかと。。。





「2WAYレギュレーターPRO」が、

良くないという話では決してなく、、、

圧力の確認を怠って、相性の良くない組合せで使用した

ワタクシが軽率だ。。。というお話 (-_-;)




むしろ、「2WAYレギュレーターPRO」はとても使いやすく、、、

今まで2年間、愛用しておりましたので(^^)




ちなみに、、、



「2WAYレギュレーターPRO」でも

とてもきれいに細かく気泡が出る拡散器は沢山あります。。。



例えば、、、アズーのCO2ディフューザー

IMG_2868-2.jpg





自分は、UFOタイプを愛用しておりました。。。


IMG_2861.jpg


かなり気泡も細かく、、、

メンテナンスもし易くてこちらも良い商品です。。。






ただ、、、



ミドボン導入のタイミングが良い機会なので、、、

自由度の高い二次圧力調整タイプの、

大型用レギュレーターを思い切って購入しました。。。


IMG_6248.jpg



0.35MPaまで調整可能!






物置に眠っていた、

アクアフォレストのCO2ストーン、、、


IMG_4232.jpg


IMG_4234.jpg


ようやく陽の目を見ることが出来ました (^^)/

実際は、0.25MPaで気泡が出ました。。。





やはり、気泡がメチャ細かいですね!

すぐ上に上昇せずに、、、フワ~と漂いますモン!




皆さん、レギュレーターと拡散器、、、

圧力の相性がありますので、、、

導入の際には、ご注意を!



自分は結局、随分散財するハメに。。。

自業自得ですね~  (>_<)



いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の↓ポチッとの応援が励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

はましぎ  

こんにちは!自分もブログでは初めましてだったような・・・?
よろしくお願いします~!
「アクアフォレストの拡散器」、オリジナル商品だったんですね。
店内入ってすぐ奥の水槽、モリモリの水草に今まで見たことないくらいの細かい泡が漂っていた記憶があります。(今はどうなってるんでしょう
あの拡散器の泡が細かすぎて、透明な水が白く濁ってるんじゃないかと錯覚するほどw
細かい泡で高効率添加なんてしたら、ミドボンの中身全然無くならなさそうw

インスタでも、よろしくお願いしま~す!(^^♪

2017/09/17 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |   

38ch!  

はましぎさん

コメントありがとうございます(^^)
そうなんです。アクアフォレスト店内水槽の細かい泡とモッサモサの水草を見てたらついつい拡散器欲しくなっちゃって、、、買っちゃって。。。
で家で試したら、出ねぇ。。。( ゚Д゚)y \_ ポロッ
そんでレギュレーター新調する始末です(-_-;) こうなったら炭酸水でも作って元取ろうかな。。。

インスタでもブログでも、よろしくお願いしますm(__)m

2017/09/17 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment